食品通販売上アップブログ

ネット通販、スマホ、ダイレクトメールを活用した食品通販を専門に扱い、売上アップをお手伝いするコンサルタント南口龍龍哉のブログ。日々、お付き合い先で実践し効果があった成功事例や失敗事例、日々の気付き、その他ノウハウなど、可能な限り読んでくれた方にとって有益になるように頑張ります。またご質問・ご相談も受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

もがく楽天、じわり客離れ 「支持率」アマゾンに軍配 (7.24 日経MJより)

食品通販コンサルタントの南口です。

(ネット通販、スマホ通販から通販事業の全体に関することまで、お気軽にご相談ください。)

ーPointーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そもそもAmazon楽天は、用途が違います!今は。

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7月24日発行の日経MJの一面。

もがく楽天、じわり客離れ 「支持率」アマゾンに軍配 

日経MJ消費者調査
(1/3ページ)2016/7/24 6:30日本経済新聞 電子版

 

www.nikkei.com

 

 

以下10項目について1,024人にアンケートを取り、比較したもので、

どちらが好きか? 楽天42.5% amazon57.5%

商品の探しやすさ 楽天32.9% amazon67.1%

品揃え 楽天52.8% amazon47.2%

価格の分かりやすさ 楽天31.7% amazon68.3%

配送の便利さ 楽天19.7% amazon80.3%

送料 楽天22.7% amazon77.3%

ポイント 楽天89.8% amazon10.2%

トラブル対応 楽天7.4% amazon15.0%

スマホアプリの使いやすさ 楽天11.6% amazon15.3%

ネット通販以外の特典 楽天69.6% amazon30.4%

 

ということです。

ま、雑感としては面白いですね。

 

 

ですが、そもそも論、Amazon楽天とでは、モールの色が全く違うの思うので、

比較してもな、という印象です。

 

「これ欲しい」というニーズが明確もしくは顕在化している状態ならAmazonの方が良いでしょうが、「何となく・・・」の状態であれば楽天の方を利用するのではないでしょうか?

 

また、ECのライフサイクルが進み、利用者の経験も増えてきたから、自ずとAmazonの方へと利用者が傾いていくのは時流ですね。

 

楽天も、今は長いページのさいごにカートがありますが、

近い将来確実に、ページの上部にカートがあって、その後に商品説明の長いページが続く、というカタチになります。

 

Yahooショッピングの台頭もありますので、

いずれにせよ、楽天は正念場を迎えていますね。

 

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