転換率アップさせるとき考える6+5のコト
食品通販コンサルタントの南口です。
(ネット通販、スマホ通販から通販事業の全体に関することまで、お気軽にご相談ください。)
今日は転換率(CVR:conversion rate)について。
ーPointーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
転換率UPしたい時に考えること!5+5のコト
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転換率(CVR:conversion rate)ネタってやっぱり反響が良いんですよね。
ネットショップで行き詰まっているショップのほとんどが
集客なんですが、
やっぱり集客となると『お金』がかかることが多く、
尻込みする方が多いからだと思います。
ですが、しっかりと成長しているショップは集客に、最も投資をしています。
とは言え、転換率が悲惨な状態だと、集客への投資も費用対効果が悲劇的に低下するので、最低限の転換率は保った上で集客投資をしてください。
まずは最低限1%は欲しい所です。
転換率やセッション数に関しては、過去ブログをどうぞ。
rerise-minamiguchi.hatenablog.com
ちなみにこの1%というのは、
テストマーケティングで、自社や自社商品の指名検索でないキーワードでの転換率を指します。
全くリスティング等の集客を行っていないショップだと、そのアクセスしたキーワードの大半が自社名や自社商品名で流入しています。その場合ですが、転換率は最低でも4%は無いと、サイト自体に問題があります。
集客へ投資する際は、投資した集客に対し転換率1%から始めていく必要があります。テストを行い、1%未満の場合はまた別の課題となります。
で、よく転換率の話題になると
概ねページの話になるのですが、
実はページ以前の問題であることが往々にしてあります。
それはまず、大きく以下6点です。
転換率を上げたいときに考える事
<売り物・売り方・売り時>
・商品・サービスはニーズがあるか?
・転換率の高い時期に集客できているか?
・転換率の高い客層を呼べているか?
・ターゲットにとって競合より魅力的な商品・サービスになっているか?
・購入までのプロセスは問題ないか?
・受注機会ロスしていないか?
ですね。いわゆる「そもそも論」ってやつです。
意外とこの点を考えずに、というか盲目的にネットショップを始めた企業に多いですが、地元の実店舗でのニーズと、通販、特にお取り寄せが主流の食品通販でのニーズは違います。
<見せ方で絶対必要な5つの要素>
動機付け・・・利用シーンやシズル感
品質訴求・・・こだわり
信用訴求・・・モノ・サービスへの客観的評価
決断訴求・・・クロージングトーク
安心訴求・・・購入にあたる不安の解決
の5つの要素がしっかり構成されているかが重要です。
<売り物・売り方・売り時>の6つ
<見せ方>の要素5つ
6+5のコト
って覚えて下さい。
と、
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