食品通販売上アップブログ

ネット通販、スマホ、ダイレクトメールを活用した食品通販を専門に扱い、売上アップをお手伝いするコンサルタント南口龍龍哉のブログ。日々、お付き合い先で実践し効果があった成功事例や失敗事例、日々の気付き、その他ノウハウなど、可能な限り読んでくれた方にとって有益になるように頑張ります。またご質問・ご相談も受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

転換率アップさせるとき考える6+5のコト

食品通販コンサルタントの南口です。

(ネット通販、スマホ通販から通販事業の全体に関することまで、お気軽にご相談ください。)

 

今日は転換率(CVR:conversion rate)について。

ーPointーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

転換率UPしたい時に考えること!5+5のコト

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転換率(CVR:conversion rate)ネタってやっぱり反響が良いんですよね。

ネットショップで行き詰まっているショップのほとんどが

集客なんですが、

やっぱり集客となると『お金』がかかることが多く、

尻込みする方が多いからだと思います。

 

ですが、しっかりと成長しているショップは集客に、最も投資をしています。

 

 

とは言え、転換率が悲惨な状態だと、集客への投資も費用対効果が悲劇的に低下するので、最低限の転換率は保った上で集客投資をしてください。

まずは最低限1%は欲しい所です。

 

転換率やセッション数に関しては、過去ブログをどうぞ。

rerise-minamiguchi.hatenablog.com

 

ちなみにこの1%というのは、

テストマーケティングで、自社や自社商品の指名検索でないキーワードでの転換率を指します。

 

全くリスティング等の集客を行っていないショップだと、そのアクセスしたキーワードの大半が自社名や自社商品名で流入しています。その場合ですが、転換率は最低でも4%は無いと、サイト自体に問題があります。

 

集客へ投資する際は、投資した集客に対し転換率1%から始めていく必要があります。テストを行い、1%未満の場合はまた別の課題となります。

 

で、よく転換率の話題になると

概ねページの話になるのですが、

実はページ以前の問題であることが往々にしてあります。

それはまず、大きく以下6点です。

 

転換率を上げたいときに考える事

<売り物・売り方・売り時>

・商品・サービスはニーズがあるか?

・転換率の高い時期に集客できているか?

・転換率の高い客層を呼べているか?

・ターゲットにとって競合より魅力的な商品・サービスになっているか?

・購入までのプロセスは問題ないか?

・受注機会ロスしていないか?

ですね。いわゆる「そもそも論」ってやつです。

意外とこの点を考えずに、というか盲目的にネットショップを始めた企業に多いですが、地元の実店舗でのニーズと、通販、特にお取り寄せが主流の食品通販でのニーズは違います。

 

<見せ方で絶対必要な5つの要素>

動機付け・・・利用シーンやシズル感

品質訴求・・・こだわり

信用訴求・・・モノ・サービスへの客観的評価

決断訴求・・・クロージングトーク

安心訴求・・・購入にあたる不安の解決

の5つの要素がしっかり構成されているかが重要です。

 

<売り物・売り方・売り時>の6つ

<見せ方>の要素5つ

 

6+5のコト

って覚えて下さい。

 

と、

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