食品通販売上アップブログ

ネット通販、スマホ、ダイレクトメールを活用した食品通販を専門に扱い、売上アップをお手伝いするコンサルタント南口龍龍哉のブログ。日々、お付き合い先で実践し効果があった成功事例や失敗事例、日々の気付き、その他ノウハウなど、可能な限り読んでくれた方にとって有益になるように頑張ります。またご質問・ご相談も受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

メーカーにとっての品揃えとは?

食品通販コンサルタントの南口です。

(ネット通販、スマホ通販から通販事業の全体に関することまで、お気軽にご相談ください。)

 

ーPointーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メーカは客層別に自社の製品を提案せよ!

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今日は、品揃えに関してお話したいと思います。

ネットショップの売上アップ施策として、

「品揃え」

があります。

 

品揃えが増えれば、売上は上がります。

 

通常の店舗ですと物理的制限から品揃えに限界が出てきますが、

ネットショップだとその制限はほぼ無くなります。

Amazonなんかがわかりやすいと思います。

 

以上は、小売業の発想ですね。

 

メーカーだとやはり「製造」がありますので、

限られた種類しか製造することは出来ず、

何でもかんでも増やせば良い、とはなりません。

 

では、メーカーの品揃えはというと、

商材を客層別に提案することが必要となります。

 

例えば酒造メーカーの場合、

50歳以上の男性には、Aという商品を

女性にプレゼントするのであればBという商品、

上司に贈るのであれば、Aという商品がオススメです、

といった風に提案することが必要です。

 

客層は、年代、性別だけでなく、

ライフスタイルや趣味嗜好、用途によって変化します。

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