メーカーにとっての品揃えとは?
食品通販コンサルタントの南口です。
(ネット通販、スマホ通販から通販事業の全体に関することまで、お気軽にご相談ください。)
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メーカは客層別に自社の製品を提案せよ!
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今日は、品揃えに関してお話したいと思います。
ネットショップの売上アップ施策として、
「品揃え」
があります。
品揃えが増えれば、売上は上がります。
通常の店舗ですと物理的制限から品揃えに限界が出てきますが、
ネットショップだとその制限はほぼ無くなります。
Amazonなんかがわかりやすいと思います。
以上は、小売業の発想ですね。
メーカーだとやはり「製造」がありますので、
限られた種類しか製造することは出来ず、
何でもかんでも増やせば良い、とはなりません。
では、メーカーの品揃えはというと、
商材を客層別に提案することが必要となります。
例えば酒造メーカーの場合、
50歳以上の男性には、Aという商品を
女性にプレゼントするのであればBという商品、
上司に贈るのであれば、Aという商品がオススメです、
といった風に提案することが必要です。
客層は、年代、性別だけでなく、
ライフスタイルや趣味嗜好、用途によって変化します。
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それぞれの方に提案するならどんな商品を、どう説明してオススメしますか?
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リライズコンサルティング株式会社
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