転換率、アクセス数、CPO・・・その定義決まってますか?
食品通販コンサルタントの南口です。
(ネット通販、スマホ通販から通販事業の全体に関することまで、お気軽にご相談ください。)
ネットショップを運営する中で、
わからないことをネットで調べること多いと思います。
その時に気をつけておかないといけないこと。
ーPointーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ネットで色んな情報を探すにも、自社の定義をしっかり持とう!
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例えば、転換率1つをとってみても、
コンバージョン率、CVR、conversion rate、購入率、さまざまな言い方がありますね。僕は転換率(CVR:conversion rate)を使うことが多いです。
また、アクセス数やら、アクセス人数やら、セッション数やら、いろんな言葉がありますし、どの数値を分母にした場合の転換率なのかをしっかりと把握しないといけません。
別にどれでも良いのですが、重要な事は「自社の定義を持つ」ことです。
でないと、
ネットで「転換率が◯%」といっても、
どの数字を基準にしているかによって大きく変わりますからね。
ちなみに
・アクセス数・・・セッション数✕Page Views
・アクセス人数・・・人数ベース(ユニークユーザーベース)
・セッション数・・・回数ベース(ある一定期間)
と、自分なりに決めています。
実店舗で言えば、
Page Views→店舗滞在時間
セッション数→来店回数
アクセス人数→来店人数
というイメージです。
ちなみに転換率は、
転換率 = 注文件数 ÷ セッション数
で算出しています。
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