食品通販売上アップブログ

ネット通販、スマホ、ダイレクトメールを活用した食品通販を専門に扱い、売上アップをお手伝いするコンサルタント南口龍龍哉のブログ。日々、お付き合い先で実践し効果があった成功事例や失敗事例、日々の気付き、その他ノウハウなど、可能な限り読んでくれた方にとって有益になるように頑張ります。またご質問・ご相談も受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

食品通販で失敗している企業の共通~新規顧客が集まらない~

食品通販コンサルタントの南口です。

 前回に続き「食品通販で失敗している企業の共通点」について。

まずは、今回も失敗共通する10例から。

  1. 通販事業の基本を理解していない
  2. 通販を自動販売機と勘違いしている
  3. 専任者がいない
  4. 施策がやり切れていない
  5. 通販が「後投資型事業」であることを理解していない
  6. 新規顧客が集まらない
  7. リピート作りが出来ていない
  8. 計画が「数字」に落とし込まれていない
  9. 構造上、収益を生まない
  10. 経営者との距離が大きく、現状共有が出来ていない

 今回は、「5」の新規顧客が集まらない、についてです。

 

結論から言うと、新規顧客が集まっていない会社は、

1.商品に問題がある

2.集客手法に問題がある

のどちらかがほとんどです。

 

商品に問題があるというのは、

1)商品自体が市場と合っていない、マーケットがない

2)商品の売り方、見せ方が間違っている

のどちらかを疑います。

 

そもそもマーケットがないと売れないのは想像できますが、

通販市場ではよく見かけられます。

ことさら、食品においては、

「わざわざお取り寄せするだけの価値がある商品」

でないと売れません。

 

 商品そのものの価値であったり、サービス面であったり、お取り寄せするだけの価値は多様ですが、その価値が無ければ売れません。

 

日々、

全国の食品会社の経営者様からの相談を受ける中で、

通販事業を立ち上げる際に、

お取り寄せされるだけの「価値」のついてふれると、

「うちは、こだわっていて・・・」

と良く言われます。

 

ですが、皆さん、こだわっています。

 

そのこだわりが日本一レベルで、

他社を圧倒できるくらいのレベルで、

しかもそれが言わなくても分かるくらいの「違い」を出せる必要があります。

 

続いて集客手法ですが、

1)商品の売り方、見せ方が間違っている

2)集客策の量が少ない

のどちらかがほとんどです。

 

先の商品でも触れましたが、

商品の売り方、見せ方が間違っていると売れません。売れない商品をどれだけ露出しても売れません。

 

ただほとんどの場合は、

2)集客策が少ない

会社がほとんどです。

ネット通販だけで言っても

SEO

PPC

アフィリエイト

・リリース(広報)

など集客手法はたくさんありますが、

新規集客に悩んでいる会社のほとんどが、1つないし2つ程度しか実施していません。

 

一方、食品通販で成功している会社は、

上記のWEB集客以外にも、新聞、ラジオ、TV、雑誌等、とにかく露出が多いです。

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チーフコンサルタント 南口 龍哉 (ミナミグチ タツヤ)

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