食品通販売上アップブログ

ネット通販、スマホ、ダイレクトメールを活用した食品通販を専門に扱い、売上アップをお手伝いするコンサルタント南口龍龍哉のブログ。日々、お付き合い先で実践し効果があった成功事例や失敗事例、日々の気付き、その他ノウハウなど、可能な限り読んでくれた方にとって有益になるように頑張ります。またご質問・ご相談も受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

”伝える”と”伝わる”は雲泥の差

食品通販コンサルタントの南口です。

(ネット通販、スマホ通販から通販事業の全体に関することまで、お気軽にご相談ください。)

 

今日は栃木県にある菓子メーカーさんへのコンサルティングでした。

ーPointーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

”伝える”という行為をしても、”伝わっている”かどうか疑問に思おう!

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本日のご支援先は長いお付き合いなのですが、 

ふとした話題が大きな気付きになりました。

年間50万人ほどの来場者を誇る工場直営の店舗をもつT社では、

店舗から通販への導線として、希望者へカタログを無料でプレゼントしています。

 

が、中々プレゼントの量が少ないため、

「来店してくれているお客様って、カタログをお渡ししていること知ってるの?」という一言が出ました。

 

事業責任者は、

「・・・。一応、テーブルにあるアンケート用紙の中では告知しているのですが・・・」と。

結論としては、「ほぼ伝わっていないだろね。少なくとももっと伝えられそうだね。」になりました。

 

「伝える」というのは、発信者サイドの言葉。

「伝わる」というのは、相手が存在する言葉。

 

テーブルにあるアンケート用紙の中では告知している、という行為はしているものの、そもそもの目的(今回の場合でいえば「通販への誘導」)が達成されているかという観点が抜け落ちているのです。

 

当たり前じゃないか、という方も多いと思いますが、

結構こういった点って自分で出来ていないことが多いんですよね。

 

仕事でも、僕は言った(伝えた)けど

理解が違っていて(伝わっていない)、行き違いになったというのも同じことだと思います。

 

お客様とのコミュニケーションも同じで、

自社としては、やっている、書いている、言っている=伝えている

のに、意外とお客さんから質問や意見がある場合は、

結局「伝わっていない」のではないかと疑問に思ってみてください。

 

ネットショップも同様で、

先日もある支援先で「父の日ギフト(ラッピング)でおねがいします」というメモが多かったんですが、父の日のページに掲載されている商品は全て父の日ギフトなのです。さらに画像も父の日ラッピング画像なのですが、「父の日ラッピングです」という表記は無かったため、あらためて確認も含めてご指示されたのだと思います。

 

これも”伝わっていなかった”ということですね。

 

伝わっていない場合は、

伝わるところに表記されていなかったり、

伝わる説明になっていなかったり、様々な要因が考えられますが、

まずは、アナタのメッセージがお客さんに”伝わっているか”、

あらためて確認してみてはいかがでしょうか?

(このブログは伝わっているのでしょうか・・・笑)

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