”伝える”と”伝わる”は雲泥の差
食品通販コンサルタントの南口です。
(ネット通販、スマホ通販から通販事業の全体に関することまで、お気軽にご相談ください。)
今日は栃木県にある菓子メーカーさんへのコンサルティングでした。
ーPointーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”伝える”という行為をしても、”伝わっている”かどうか疑問に思おう!
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本日のご支援先は長いお付き合いなのですが、
ふとした話題が大きな気付きになりました。
年間50万人ほどの来場者を誇る工場直営の店舗をもつT社では、
店舗から通販への導線として、希望者へカタログを無料でプレゼントしています。
が、中々プレゼントの量が少ないため、
「来店してくれているお客様って、カタログをお渡ししていること知ってるの?」という一言が出ました。
事業責任者は、
「・・・。一応、テーブルにあるアンケート用紙の中では告知しているのですが・・・」と。
結論としては、「ほぼ伝わっていないだろね。少なくとももっと伝えられそうだね。」になりました。
「伝える」というのは、発信者サイドの言葉。
「伝わる」というのは、相手が存在する言葉。
テーブルにあるアンケート用紙の中では告知している、という行為はしているものの、そもそもの目的(今回の場合でいえば「通販への誘導」)が達成されているかという観点が抜け落ちているのです。
当たり前じゃないか、という方も多いと思いますが、
結構こういった点って自分で出来ていないことが多いんですよね。
仕事でも、僕は言った(伝えた)けど
理解が違っていて(伝わっていない)、行き違いになったというのも同じことだと思います。
お客様とのコミュニケーションも同じで、
自社としては、やっている、書いている、言っている=伝えている
のに、意外とお客さんから質問や意見がある場合は、
結局「伝わっていない」のではないかと疑問に思ってみてください。
ネットショップも同様で、
先日もある支援先で「父の日ギフト(ラッピング)でおねがいします」というメモが多かったんですが、父の日のページに掲載されている商品は全て父の日ギフトなのです。さらに画像も父の日ラッピング画像なのですが、「父の日ラッピングです」という表記は無かったため、あらためて確認も含めてご指示されたのだと思います。
これも”伝わっていなかった”ということですね。
伝わっていない場合は、
伝わるところに表記されていなかったり、
伝わる説明になっていなかったり、様々な要因が考えられますが、
まずは、アナタのメッセージがお客さんに”伝わっているか”、
あらためて確認してみてはいかがでしょうか?
(このブログは伝わっているのでしょうか・・・笑)
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