経営者は「売り方」を学びに東京出張しよう!
食品通販コンサルタントの南口です。
(ネット通販、スマホ通販から通販事業の全体に関することまで、お気軽にご相談ください。)
今日は東京で宿泊しているため、
晩ごはんを食べに、上野界隈を1人で散策していました。
(ま、外国人多いですね!)
特にメーカーの社長は、是非東京に行くことをオススメします。
なぜなら、メーカーは、商品を「作る」ことには多くのこだわりがありますが、「売り方・見せ方」は下手な方が多いからです。
ですから東京の売り方から多くのことが学べます。
一方、東京は賃料が高いので、
やはり価格も高いですが、それだけ高く売るための努力が多く見られます。
同じものでも東京の方が高く売っています。(特に食は。)
今日は「1人焼き肉やってます!」から。
ポイントは、以下4つ。
・ファサード(店舗の表)に「1人焼き肉用カウンター」と表記
・立ち食い焼き肉カウンター
・お肉のメニューは部位別に50種ほど
・1枚から注文できる
1人焼き肉と表記していますが、2人で来店しカウンターで立ち食いしているお客さんも見かけられたとこからも少人数にも対応できると思います。さらにテーブル席も所狭しと配置しています。
ですが、「1人焼き肉」と表記することで、1人客への訴求。
→多様な客層へのPRを行うことで、「アナタのニーズに答えますよ」と訴求
立ち食いは今流行りですね。
→立ち食いスタイルにすることで、回転率が高くなります。
部位を詳細に分割することで、付加価値を高める
→田舎や昔ながら焼肉店では、「カルビ」「ロース」「ハラミ」「ホルモン」などおおまかな分類だけの場合が多いですが、都会では部位を細かく分類することで希少価値化させています。希少価値化させることで、グラムあたりの単価が上がり、利益率が高まります。
1枚から注文できる=少量注文が可能
→少量注文もグラム単価があがるため、利益率が高まる。もうちょっとだけ需要にも繋がり客単価もアップ
という感じで
東京はさまざまな売り方を学べます!
もちろん通販にも応用できますね!!
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リライズコンサルティング株式会社
チーフコンサルタント 南口 龍哉 (ミナミグチ タツヤ)
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minamiguchi@rerise-consulting.com
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