食品通販における入口商品の見つけ方
食品通販コンサルタントの南口です。
(ネット通販、スマホ通販から通販事業の全体に関することまで、お気軽にご相談ください。)
本日は東京のご支援先でのコンサルティングでした。
健康食品を取り扱う会社なのですが、
今日は入口商品の拡充を行いました。
サイトへの流入数が増えるため、
入口商品は多ければ多いほど、売上も増えていきます。
本日のコンサルティングの中で、
自社で取り扱う商材の検索ボリュームを調べていたのですが、
意外な商材の検索ボリュームが多かった、という気付きがありました。
やはり感覚だけで判断するのは怖いですね。
中には、そこそこ検索ボリュームがあるにも関わらず、
競合が少ないアイテムもありました。早速対策をしましたので、今後が楽しみですね。
今日のご支援先は小売業態なので、
仕入れ可能な商材の商品名の検索ボリュームをGoogleキーワードプランナーなどで調べると、
検索ボリューム(検索Vo)の大小 ✕ 競合が多い少ない
で、以下4つにセグメントすることが出来ます。
① 検索Vo多い、競合少ない
② 検索Vo多い、競合多い
③ 検索Vo少ない、競合多い
④ 検索Vo少ない、競合少ない
対策の順序は、①から始めることはセオリーですね。
④を積み上げることで、目標とする売上に達するのであればそちらの方を私は優先します。
競合が多くても、自社に強みがあり、競争力が十分であれば②で勝負した方が、より大きな売上を作ることが可能です。
よって、②と④に関しては、資金面、市場環境、競合状況によって判断することになります。
入口商品について再確認してみてはいかがでしょうか?
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