入口商品(フロント商品)で顧客はお店全体の評価をする!
食品通販コンサルタントの南口です。
(ネット通販、スマホ通販から通販事業の全体に関することまで、お気軽にご相談ください。)
今晩は妻と食事を久しぶりにしたときの話です。
ーPointーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
”入口商品(フロント商品)”は、自社の顔! 人で言うなら第一印象である。
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何気なくTVのCMを見ていると、
「セブンイレブンのパンって美味しいけど、◯◯は美味しくない」
と言いました。
僕は、「どんなパン食べた?」と聞くと、
「スティックパン」と答えました。
色々聞いた結論としては、
妻はスティックパンしか食べていないのです。
怖いですよね。
◯◯のスティックパンしか食していない消費者が、
「◯◯ってパン美味しくない」という、お店全体のパンが美味しくない、
というようなレッテルを貼ったわけですから。
入口商品(フロント商品)も同様のことが言えると思います。
利益率がどうだ、作りやすい商品だ、など
ついつい売り手の発想、都合で入口商品を考えてしまいがちです。
その入口商品の満足度が高くなければ、
次は無いわけです。特に通販では。 ということは収益商品(エンド商品)を購入されず、収益性の低い事業になってしまいます。
売り手からすると、
入口商品のAよりBの方が美味しいよ、と考えるかもしれませんが、
お客からすると関係なく、
御社のAの感想で、御社全体の価値を判断されかねない、ということです。
逆も然りで、
入口商品Aの評価が高くなれば、
それよりもっと美味しいと言っているBも期待できる、という好循環になるはずです。
よくよく考えると、人も同じですね。
初めて会う方も第一印象で受け入れられなければ、次は難しい。。。
何気ない会話でしたが、大きな気づきが得られる言葉でした。
(僕もあらためて自戒を込めて)
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