食品通販売上アップブログ

ネット通販、スマホ、ダイレクトメールを活用した食品通販を専門に扱い、売上アップをお手伝いするコンサルタント南口龍龍哉のブログ。日々、お付き合い先で実践し効果があった成功事例や失敗事例、日々の気付き、その他ノウハウなど、可能な限り読んでくれた方にとって有益になるように頑張ります。またご質問・ご相談も受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

入口商品(フロント商品)で顧客はお店全体の評価をする!

食品通販コンサルタントの南口です。

(ネット通販、スマホ通販から通販事業の全体に関することまで、お気軽にご相談ください。)

 

今晩は妻と食事を久しぶりにしたときの話です。

ーPointーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

”入口商品(フロント商品)”は、自社の顔! 人で言うなら第一印象である。

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何気なくTVのCMを見ていると、

セブンイレブンのパンって美味しいけど、◯◯は美味しくない」

と言いました。

 

僕は、「どんなパン食べた?」と聞くと、

「スティックパン」と答えました。

色々聞いた結論としては、

妻はスティックパンしか食べていないのです。

 

怖いですよね。

 

◯◯のスティックパンしか食していない消費者が、

「◯◯ってパン美味しくない」という、お店全体のパンが美味しくない、

というようなレッテルを貼ったわけですから。

 

入口商品(フロント商品)も同様のことが言えると思います。

利益率がどうだ、作りやすい商品だ、など

ついつい売り手の発想、都合で入口商品を考えてしまいがちです。

 

その入口商品の満足度が高くなければ、

次は無いわけです。特に通販では。 ということは収益商品(エンド商品)を購入されず、収益性の低い事業になってしまいます。

 

売り手からすると、

入口商品のAよりBの方が美味しいよ、と考えるかもしれませんが、

お客からすると関係なく、

御社のAの感想で、御社全体の価値を判断されかねない、ということです。

 

逆も然りで、

入口商品Aの評価が高くなれば、

それよりもっと美味しいと言っているBも期待できる、という好循環になるはずです。

 

 

よくよく考えると、人も同じですね。

初めて会う方も第一印象で受け入れられなければ、次は難しい。。。

 

何気ない会話でしたが、大きな気づきが得られる言葉でした。

(僕もあらためて自戒を込めて)

 

 

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