食品通販で言う広告の「費用対効果」って何だ??
食品通販コンサルタントの南口です。
(ネット通販、スマホ通販から通販事業の全体に関することまで、お気軽にご相談ください。)
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食品通販で言う広告の「費用対効果」は、CPOで検証せよ!
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通信販売は、非常にシンプルな事業で、
少し極端な言い方になりますが、
「名簿獲得に投資し、獲得した名簿に対してアプローチをし、利益を積み上げ投資を回収。回収後の利益が事業の利益となるビジネス」です。
1件の新規名簿を取得するためにかかった費用を、CPO(シーピーオー)と言います。
CPO = 販促費 ÷ 新規注文件数
で算出します。
食品通販では、このCPOがおよそ3,000円~4,000円が相場となります。
商材によって異なりますが、一般的に初回お試しセットが3,000円(送料込み)くらいなので、仮にCPOを3,500円とした場合、3,500円投資して3,000円の商品を販売する、ということになります。
もちろんこの時点での収支は赤字となります。
ここで得た新規顧客名簿に対し、メルマガやダイレクトメールなどでアプローチし、売上・利益を積んでいき黒字化させていくこととなります。
言われてみればシンプルなのですが、
食品通販に関する相談をお受けする際、その点を理解されていない経営者が多いのが現状です。
「広告するが、費用対効果が悪い」と。
ここで言う費用対効果が悪いというのは、
例えば30万円の広告費を投じたが売上が40万円程度で、広告費を回収できていない、ということです。
この場合、30万円の広告費で何件の新規受注が出来たか、ということが重要で、利益で広告費を賄う、というのは、関係ありません。(もちろん件数も取れて、回収もできていればベストですが。。。)
つまり、100件の新規受注があれば、この広告は成功ですし、
50件しかなければ失敗、ということになります。
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